山菜週末

Nahoho2009-05-11

庭の蕗をやっと食べ終わったら、翌日ご近所さんが山ほど蕗を抱えてやってきた。
ご近所さんによると、庭の蕗は野のもので、食べるもんじゃないらしい、笑。
別のご近所さんが栽培したという、その蕗は太くて立派だった。
我が家の大鍋二つ出動させて、茹でては皮むき。大変だ〜。
今回、庭の蕗の葉っぱも初めて食べてみた。
茹でた後、大根の葉の要領で、油で炒めてジャコや肉と合わせて醤油みりん系の濃い味付けにして、ご飯に乗っけて食べる。
蕗って大変な割にはそんなに印象のない味なので、あまりやる気が湧かないけれど、葉っぱは味が濃くて私好みだった。


その後、別のご近所さんに山で採ったタラノメの天ぷらをもらい、そしてまた別の知りあいにヤブレガサをもらったので、定番卵いためにする。
山菜、大人は大好きやけど、子供はたいして興味なし。
こんなに山菜だらけだった週末に限って、ジャイが出張でいないので、しょうがなく一人で食べる。
こんな時、夫以外に気楽に一緒にご飯食べれる大人が近くに住んでたらなあって思う。
大人に飢えてる・・・私。


今日の新しいきな利用。
すぎな茶:陰干しして普通に淹れて飲んだ。ヨモギ茶より色も味も緑な感じ。緑茶に近いかな。調べてみたら、デトックス効果抜群らしい。また取りに行こう。

写真は玄関の白ハナミズキ