初・モノ

Nahoho2010-10-17

食べちゃった〜!
三十路も半ばにて、ほぼ初・松茸(もちろん地元産)。
かつて土瓶蒸のなかの、小指の先くらいは食べたことあったけど、今回は網焼き・お吸い物・松茸ご飯にてたっぷりしっかりと。
香りと歯ごたえが、やっぱりキノコの王さまでした。

長野に来て、秋に直売所に出回る「雑キノコ(松茸以外の山で採れる食べれるキノコ)」の量と種類の豊富さにびっくりして、買いあさった一昨年。
今年もまた!と期待して待てど暮らせど、全く雑キノコが売りに出なかったキノコ大凶作の去年の秋。
今年も夏の暑さがひどかったからみんなソワソワしてたけど、なんと今年は久しぶりのキノコ大豊作の秋!
松茸に雑キノコで直売所も賑わってます。
でも、いくら産地で安くても、1本5千円の松茸には手が出なかった私。それが、ラッキーなことに職場の会合で頂けることに。
「雑キノコで十分美味しいし!」とこれまで強がってたけど・・・・、ゴメン、やっぱすごかったわ松茸さま!


そして、今年の稲刈りはなぜか職場で、笑。
信州人らしく、仕事の他に田んぼも持ってる我が親方。
嫁に孫にスタッフも動員しての稲刈り。
やっぱり稲刈りはたくさんでやらなきゃ楽しくないからね。
刈られた穂がたっぷりとぶらさがってる姿はなんて平和で豊潤なんでしょう。ほんと笑い出したくなるくらい幸せな風景です。
まもなくできあがる無農薬天日干米、楽しみ。。。

そんなこんなで、忙しい毎日のなか、やっぱり秋は美味しいものに囲まれてます。
ひさしぶりに菅平に上がったら、もう、一面ススキ。
恒例の秋のお花摘みを娘達としてきました。
これが刈られたら、もう初雪を待つのみになる。