山滴る

Nahoho2010-07-05

かんかん照りの昼間、そして夕方からの雷と土砂降りの雨、そんな日が多い梅雨の日々です。
この何ヶ月かですっかり日焼けした私。
植木やさんの現場シーズン、林檎畑の摘果シーズン、みんないっぺんにやってきた。外の仕事は1年を通してまんべんなく仕事があるってことが不可能で毎日お天気や気温とにらめっこしながらの生活です。

この忙しい今年、なぜか畑も始めることになった我が家。
急に借りられることになった畑は3×10mくらいの結構な広さで、土日しか畑に出られない共働きのウチには手に負えなえいくらい。
今朝の収穫は春菊と坊ちゃんカボチャと・・・、ズッキーニちゃうよ!きゅうりです!
キュウリってほっといたらこんなんなるなんて全然知らなかった。
スープにしたらいけました。

とりあえず植えた野菜、ジャガイモ、カボチャ、スイカ、トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ゴーヤ、イチゴ、トウモロコシ、春菊、紫蘇、細ネギ、バジル、ルッコラ、枝豆、二十日大根、かな、たぶん。。
無事収穫できたもの、蟻に先に食べられちゃったもの、すごい勢いで成長しててこの先が心配なもの、いつまでたっても芽を出さないもの、いろいろ。
畑の最大の敵は・・・トモです、笑。
植え付けシーズンには、肥料を食べようとするし、芽が出たら一つづつ抜くわ、花が咲いたら摘むわ、まだ青い実を取って食べるわ、そしてすぐに飽きて車道に向かってダッシュしていくわ、トモがいると全く作業できず。
しょうがないから、交代で家でトモを見ながら一人づつで畑しごと・・。

そして収穫シーズンにはその処理が待っている。
キュウリはパリパリ漬けに、二十日大根はピクルスに。
先週には知り合いの小梅を家族で取りに行って、脚立にのってみんなで摘んで、梅ジュースとカリカリ漬けにもした。
こんなことで土日が過ぎていく・・・。
そしてまた月曜がやってくる。
スローライフってめっちゃ忙しいよ、ほんま!