田んぼの中は

Nahoho2010-05-24

初めて田植えをした。手植えです。
去年、稲刈りをした時と同じ主催者による田んぼ企画。
先週一週間も風邪で寝込んだジャイは置いて、コタキナ連れて行ってきました。

履いてった長靴は、田んぼに入って一歩目で抜けないことがわかり、裸足に。
むにゅ〜〜〜うぉ〜うわ〜・・・・あ、なんか気持ちイイやん〜〜。
植えてる間じゅう、あ〜足が気持ちいい〜と連発しながらの田植えでした。

写真の奥に見える田んぼで植えたのですが、ちょうど向こう半分が植わってる状態。
竹でまっすぐな線を取りながら、横一列になって進んでく。
始めはがんばってた子供達は30分ほどでカエルとアメンボ取りに逃亡。
やっぱり最後は大人達でがんばりました。
休憩には田んぼを眺めながらおはぎを頂き、ほっこり。

でも植え終えてふと隣の田んぼを見ると、完璧な等間隔でまっすぐに植えられた美しい機械植えの田んぼが。。や、やっぱり文明の利器は素晴らしい・・・・と力が抜けた現代人でした。

それにしても、私を含め田植えのために日本のあちこちから駆けつけた都会人たち。
地元のママ友達に話すといつも笑われる。「お金払って田植え〜〜??」
みんな小さい頃から手伝わされるのが嫌でしょうがなかった人ばかり。
日本は広い、人生いろいろやな。

(おまけ)
保育園でトモの参観と懇談がありました。
もうすっかり保育園に慣れたトモ、毎朝さっさと私に手を振って、砂場に直行してく。
この日は、おやつの後、自分で箱を窓際に持ってってその上に乗り、麦畑から吹いてくる風を受けながら、いつまでも空に向かってバイバイしてました。