まくろび クロオビ

Nahoho2009-03-06

3年間日本を離れて帰国して、この1年の間よく耳にした新しい言葉、マクロビ。
長野っていう土地柄もあるのか、カフェやら雑誌やら、よく見かける。
みなさんご存知ですか?
私は、イギリスによくいたベジタリアンやビーガンと区別が付いてなかった。

先日、レストラン勤務の友人から「子連れで行けるおやつ作り教室行く?」と言われて、行ってみたそれが、長野の某有名マクロビカフェの元スタッフによる、マクロビお菓子教室でした。
当日のメニューは、
・小松菜とコーンのマフィン
・ふるふる伊予柑ゼリー
・林檎パイ
・人参のリボンサラダ
・おやき
私の理解したところでは、マクロビは菜食・玄米食などに加えて、動物性のたんぱく(たまごなど)、乳製品、白砂糖なども取らない健康法。
バターの代わりに菜種油、粉は全粒紛、白砂糖の代わりはてんさいや林檎ジュース、ゼラチンの代わりは葛粉などなど。
砂糖やチョコいっぱいの私のおやつ作りとはほど遠いものの、作った品、どれも物足りないこともなく、しみじみ美味しかった!
考えたら、これは日本に昔からある食材だけを使って食事を作るってことかな。
日本人の身体には合った料理法かもしれない。
ま、お肉もミルクも大好きな私は、当分マクロビ人になることもないけれど、これからちょっと生活に取り入れてみようと思う。


イギリス2年目くらいからすっかりミルクティー党になってた私も、最近また緑茶党に戻ってきた。
からだもすっかり日本モードに戻ってきたな。


写真*トランスパレントペーパーの星*