Bilberry picking

Nahoho2006-07-15

夏日が続いて幸せな毎日。青空とそよ風だけで不思議なくらい満たされるわー。
ところでこのブログの趣旨は「日記」やのに、いつも記事に1週間くらい時差ができてしまう。今日も先週末の話。
シェフィールド在住で北海道出身の知人にいい場所あるよーと教えてもらって、近所のピークにビルベリー摘みに行った。北海道人は山菜摘み・ベリー摘み・きのこ狩り大好きな人多い。だってほんとに美味しいから、一度採るともう翌年からやめられない。そして成果がこれ!(って実は、子供は張り切ったのは始めだけですぐ飽きちゃったので、半分以上はジャイアンの仕事)あ、イギリス人は全くこういうことに興味がないので、その茂みにはまだまだとてつもなく実がついてるから大丈夫です。乱獲はしてません。それにピークにはそこらじゅうにビルベリーの茂みがあるようです。
野生のベリー類は酸味が強い事が多いけど、これは甘みが強いので酸っぱいのが苦手な私でもそのままでもどんどん食べられる。後で調べたらビルベリーは数種類あるブルーベリーのなかでも唯一、目への効果が確認されて医薬品やサプリの原料となっている品種らしい。一粒づつついてるので、採るのと家で葉や茎を落とすのがちょっと手間ですが、いやいやそれくらいなんのその。ホンマに美味しかった!
帰って、まずはスコーンを焼いてクリームティとビルベリーティータイム。残りはジャイアンビルベリーワインに、そしてビルベリーマフィンも作った。ああ贅沢。
今週末ももちろんまた摘みに、というかジャイアンに摘みに行かせよーっと。