chicken pox week

Nahoho2006-07-12

たっぷり遊んだ週末明けの月曜の朝、起きたらキナの顔にブツブツが。火曜日には身体中ブツブツが広がって、こりゃどうみても水疱瘡。前に水疱瘡やと思って放っておいたら手足口病だったことがあったので、一応病院に連れていって確認。
イギリスでは風邪で病院に行く事はほとんどなく、水疱瘡も同じ。ウイルスに効く薬はないってことが一般人にも認識されてる。先天的に身体が弱い子(免疫系統に問題があるなど)子以外は、特に薬を出さないので「なんでわざわざ来たん?」って感じやった。こういう伝染病に関しては「どうせかかるんやから早くかかってきちんと免疫付けたほうがいい」という考えが小さい子を持つ親の間でも一般的で、妊婦さんに気をつける以外はブツブツの子も普通に出歩いてる事が多い。そして熱や痒みなどがひくのをただ耐えて待つ。せいぜい潤い成分の入ったカモミールクリームをぬるくらい。気休めやけど。
キナは幸いまだ熱は出ていないけど、数えるくらいの湿疹しかなかったコタの時と違って見るも可哀想な全身ブツブツ。髪の中や舌や陰部にもブツブツで見てるだけでこっちまで痒い。そして機嫌が悪くて眠りも浅い。さすがにプレイグループやチャイルドマインダーのところには行けないので、グズグズと家と庭に閉じこめられている今週。外では夏の花が盛りです。