パンの続き

Nahoho2006-07-08

夏のお昼はお庭でピクニックランチ。イギリス人ガーデナーが見たら卒倒しそうな草ぼうぼうの芝生はコタのお気に入り。「蝶々が来なくなるから切っちゃダメ!」と最もな事を言うので芝刈りできないまま、ぼうぼう原っぱ。メニューは簡単ミルクバナナシェイクとチョコサンドにリンゴに茹でただけブロッコリー。適当ごはんです。
ワイン酵母パン(お盆の上)も引き続き焼いてます。先日ビール酵母パンも焼いてみたけれど、酵母の元気がなかったのかビールの苦味ばかり立ってあまり膨らみはなく、いまいち。苦かったー。
前回「天然酵母パン」などと偉そうに書いてしまったけれど、よく調べたら天然酵母とは果物や穀物を利用して空気中にたくさんいる様々な菌を発酵させたのを使うモノ。で、私の使った自家醸造用のワイン・ビール酵母は、そのために限定的な酵母を特別に培養(って言うのかな?)して作られたものっを使ってるわけだから、厳密には天然ではないのかも・・。まあともかく、酵母によってパンの味も風味も全く変わるのがおもしろいところ。ただいま苺酵母・レーズン酵母仕込み中!こっちが成功すれば、ほんとの天然酵母を名のってもよさそう。