Well Dressing

Nahoho2006-07-01

これも先週の話(更新遅れてます)。Over sea wives clubの遠足でWell dressingを見に行った。Well(湧き水)をdressing(飾る)このお祭りは、ピーク国立公園が広がるDerbyshire地域に古くから伝わるものだそうで、この地域のいくつもの村で行われています。この写真のようなかなり複雑で大きな絵が、全て花びらや木の実・苔・種・葉などで作られて、各村の湧き水の側に飾られている。例のごとく、到着後すぐお茶した後いくつかの絵を見て回った。これは小学校の子供達の作品ですが、とっても可愛い!
デザインは発表するまで他の村人には秘密(笑)だそうです。もう少し近づくと・・・
自然素材のみでこんなにカラフルになるんや・・と感心。さらに近づくと、アジサイの花弁が見える。土台は粘土です。

生ものなので1週間くらいしか持たないそう。現在でもDerbyshireの子供達は毎年これを作って伝統を受け継いでいるそうです。いいねえ。
そして、キナと仲良しモモちゃんが嬉しそうに登ってるのは、ピークの各村でよく残されてる折檻道具。罪人が手や首をここにはめられてさらし者になってた道具です。つらそう・・。わざわざ今でも展示してるのが折檻好きのイギリスっっぽい。普段参加してない会なので、久々にお友達とたくさん会ってたくさん喋って楽しく帰ってきました。