Roast pork

Nahoho2006-05-17

ここも梅雨なん?雨アメアメで洗濯モノが乾かないー!
ところで最近、塊肉をよく焼いてる。ボルネオ時代から鶏の一羽買いには慣れてたんやけど、BSEが気になってイギリス定番・牛はずっと避けてたのが、滞在1年で解禁の動き・・。意思弱いっす。友人の「安い・簡単・めちゃウマ」の言葉に我慢できず焼いてみたローストビーフはほんとに簡単で美味しかったー!味をしめて、豚もローストに。ビーフほど焼き加減を気にせずがんがん焼けるのがいいところ。塩コショウをすり込んで、庭のタイムとニンニクをブスブス刺して、オリーブオイルを塗り込んで、あとはオーブンに入れるだけ!マッシュポテトとグレイビーを添えて食べるとおいしい。
イギリス食べ物ネタ、いろいろあるのになかなか記事にできないのは一重に私の写真下手のせい。全然美味しそうに撮れなくて載せる気が失せる。それにドロドロ・塊・素朴系が多いイギリス料理やから余計ジミーな写真になるんかも。今回もいまいちやなあ。
ニクついでに、2歳が近づきピースができるようになってきたキナ。コタもそうだったけど、1歳で1の指、2歳で2の指ができるようになるからおもしろい。この頃「ナニコエ(何これ)?」を連発。聞く事自体が楽しいらしくて返事しても全然聞いてないのに返事しないとキレるキナさん。そしてこういう丸太が視界にあると、全てに登らないと気が済まないお年頃になってきた。