タイカレーとか

Nahoho2006-05-16

三日も雨が続いてる。ストーブ全開。しかし二児の母はレインコート着て毎日シェフィールドの坂を登ったり降りたり。イギリス人は傘をほとんどささない。ちょっとくらいの雨なら濡れても平気で歩いてて、私みたいな子連れでパッパと歩けないママはたいていレインコート着用。傘なんか持ってたらベビーカーも押せない!
ところで先日タイ料理レストランに行った。初めての店なので、とりあえず無難にタイカレーを注文。そしたらタイ名物野菜彫刻?のすごく綺麗な花(牡丹かな?)が付いてきた。本物見るのは初めてやったから感激して「コレ食べれる?」って店員さんに聞いたら「スエード(ジャガイモとカブの合の子みたいな根菜)だから生じゃ食べれないし、それにまた次の人に使いますから。」って笑顔で答えられた。やっぱり・・使い回すのね・・しかも笑顔で。ちょっとショックやったけど、カレーも前菜も美味しかったのでまあよし。本場のタイではどうなんやろ?せっかくなら食べれるのがいいなあ。
写真下:雨でも家のなかで木馬やバウンスボール乗り回して大騒ぎの子供たち。キナの持ってるのは私作シュタイナー人形二体目「ハヤ君」。コタ用。まだ髪も切ってないけどすでに愛用され中。