Muddy puddle

Nahoho2006-05-14

今日、朝からストーブ点火。おーい、数日前のマイアミビイチはどこ行ったん?て感じで一日中ショボショボ雨の典型的イギリス天気の週末。
近頃、庭仕事が忙しい。植えたいものいっぱい。でも、狭い庭スペースを全て野菜や花で埋め尽くすのは不可能。だって私の半径1m以内には常にバケツかシャベルかちぎった花を持った子供たちがやる気満々でうろついている!だから前庭の3分の1は子供専用ドロンコ&石ころスペースにした。穴掘って、水入れてドロドロにして、そして自分もそこにずずーっと沈む。私も子供も大好きな絵本「どろんここぶた」の世界を日々再現しております。私はそんな遊び当たり前だと思ってたけど、日本でもイギリスでも思う存分そんなことできる場所は今どきあまりないもんです。それに親になって知ったけど、どろんこ遊びを容認する親も驚く程少ない。かくいう私も、ドロドロ長靴で家に上がって来ちゃうコタキナには絶叫してるけど・・。だってこっちは玄関の土間がないんやもん!開けたらいきなり絨毯なので泥靴はつらいものがありますが、それでもあんまり楽しそうに没頭してるので、土のやらかい夏の間はめいっぱい遊ばせよっと。
ちなみにコタは自分の部屋でカタツムリ飼育中。庭ではミミズをバケツに集めてる。先日、学校でとっておきのダンゴムシを仲良しの友にそっと見せたら、叫んで踏みつぶされた・・と涙目で語ってた。切ないのう・・・。