Bluebell woods

Nahoho2006-05-11

この頃毎日晴れてて暑い、いよいよ夏到来!昨日、ボタニカルガーデンで作業中にふと芝生広場を見ると、緑の芝生の上に裸がごろんごろん。ここはマイアミか(言い過ぎです)?状態で、ビキニのお姉さん・パンツのお兄さん達が焼きまくり。小学校お迎えのママ達も、日本じゃこの年じゃ人目を気にして着れなさそうな背中丸出しミニワンピースやへそ出しスタイル多し。イギリスの少々の(いやかなりでも)ぜい肉は気にせず自分の好きな格好してる大らかさは大好き。みんな夏でウキウキ。私ももちろんウキウッキー!
ところで、森はブルーベルの季節。一面、私の好きな青い花で埋まってる。この森はうちからすぐ近くにある私のとっておきの場所。保存・管理状態がとってもよくて、大径木がちゃんと残されている明るい森で春は次々と林床に花が咲く。川も流れてるので植物の種類も豊富。歩道を横切って倒れた木も、危険!ということですぐ撤去されてしまわずに残してある。森の中では倒木も次の世代を育てる大事な役割なので、残しておくとその木の表面や周辺からいろんな新しい命がニョキニョキ現われる。それに、こうやって人間の子供にも楽しい遊び場を提供してくれる!