イースターの子羊

q

今更ですがイースターのこと。イースターは日本語では復活祭と言われるキリスト教のお祭りで、キリストが処刑されたGood Fridayとその二日後に復活したEaster Sundayが一番大事な日。教会では特別なミサもあり、クリスマスのように家族が集まり食事をしたりする時らしい。学校はこの前後2・3週間の夏休みに次ぐ大きな休みになる。宗教的なことはあまりピンとこないけど、イースターは宗教的行事だけではなく、もっと古いお祭りでもありこの季節に相応しく命の復活・春の訪れそのものを祝うものでもある。それを象徴するイースターキャラクターが、多産のウサギやヒヨコ・この季節に生まれる子羊。この時期、巷はそれらのグッズで溢れてる。
前置きが長くなったけど、イースターホリデーに子供が訪れる定番スポットといえばファーム。市営から民間のものまで、シェフィールドには身近にたくさんファームがある。そして今の季節は生まれたての可愛い子羊がいっぱい。友達にも勧められて、先週私たちも市営の公園に併設してるファームへ行ってきた。キナはたっぷりなでなでしてた。他にも豚から七面鳥まで美味しそうなもの満載のファームでした。
ちなみにイースターの定番ディナーは、ローストラム(子羊)。ファームに行った後は食べられへん・・。メエー。