のんびりしてます

Nahoho2006-04-09

イースターホリデーに入り親子で遊びほうけてる。どうせ子供二人と一日家に居ても何もできへんししゃあない、よいしょっと二人を連れて、学期中はなかなか会えない日本人ママ友と会ったり、同じく普段はなかなかタイミングが合わないコタのクラスの友達の家に遊びに行ったり、いつものキナのプレイグループ仲間と(ホリデー中はグループがないので)みんなで公園に行ってその後お家に遊びに行かせてもらったり、週末は友人の30歳の誕生会!に家族で行ったりと。まあ、今週もいろんな国の人と会い、話したなあ。そして子供を疲れさせて夜は私の時間!のはずが結局、私も疲れて夜は一緒に寝てしまう。
友達に会う事ももちろん楽しいけど、同じ場所で一緒に楽しんでるコタキナと時間を気にせずゆっくりできることがとても嬉しい。1年前に日本から発つ時は、仕事もしないで外国でどんなにさみしい生活かと不安やったけど、実際に子育て中心で生活してみると、なんだか自分でも驚くほど日々の暮らしの中で満たされた気持ちになれる。こどもが二人になっていっぱいいっぱいで、逆にあれもこれもって欲張らなくなったのかな。また子育て中ながらもいろんな人と接点が持てるこっちでの生活のせいかもしれない。これは日本の都会でも同じやろうけど、コミュニティ社会のよさといおうか、自分の選択肢・価値観に近い人と割と簡単に知りあえて交流できることで自分のやりかたを自分で認めて守っていけるのは大切やなあと思う。
写真:時々コタにもインターネットを許可してる。いつも見てるのはイギリス版NHK教育CBBCのサイト。歌やゲーム満載。キナも張り切って横に座るんやけど・・この通り。