Book club 4「Saturday」

ブッククラブも4回目になった。誘われて何となく始めちゃったものの、1月に1冊本を読むことの大変さで既にギブアップ気味。実際、いつも最後の2週間は空き時間は全て本を読むのに使ってて、他のことが全くできない状態で嫌になる。いや、でもかなり勉強になってることには間違いないのでがんばらなくては。
ところでこの本、あまり好みではなかった。9.11テロ後の(7.7より前)不安をはらんだイギリス社会の空気を、あるイギリス人医者の一日(土曜日)を通じて描いてある。しかし脳外科医の彼のメインの仕事である、脳の手術の記述がめちゃ長くて細かい!どんなに読むの大変やったか・・。しかも、あまりにも完璧で満たされた彼の生活に対して、それを壊すものの象徴として登場する黒人チンピラの悲惨さ粗暴さから、白人的優越感を感じてなんだか気に入らない。しかも不安が不安のままただ終わる結末・・。英語の勉強とイギリス的理想の生活の勉強にはなりました。

Saturday

Saturday