時差ボケ週間

Nahoho2006-03-29

日曜日からサマータイムが始まって時計を一時間進めたんやけど、何だか調子が狂ってる今週。朝は目が覚めず、夜はついだらだらして子供を寝かす時間が遅れる。夜も今の季節で既に7時過ぎまで明るくて、これからさらに明るい時間が長くなる。そろそろ遮光カーテンつけなきゃ、子供が寝ないなあ・・。
たった一時間の差やのに、こんなにも自分の体内時計が正確に反応してるのには驚く。コタの学校が始まってから、毎日の食事・お風呂・就寝時間はかなり正確な繰り返しで生活してるから、たった一時間の影響が結構大きい。子育て中ってきっと、本能のかたまりの子供と暮してることによって、人間がもともと持ってる原始的体内時計が研ぎ澄まされてる(回復してる)時期なんじゃないかな。サマータイム、日本はなくてよかった。年に2度も生活シフトしなきゃあかんなんて、母にはつらい。
つい2週間程前までは、雪のちらつく寒い日々やったのに、ちょうどサマータイムが始まる頃から空気が緩み、雪は春呼ぶ雨に変わり、街中のスイセンが咲き始めた。なんだかいきなりやってきたなー、2年目の春。
写真:先週末、ひさびさに街に出たら、ずっと改装中やったシェフィールドのcity hallと前の噴水広場がやっと姿を現してた。