Mother's Day

Nahoho2006-03-26

今日からサマータイム開始。時計を一時間進める日は損した気分。
そして今日はイギリスでは母の日。数日前、私が日曜が母の日って知らなかったって友人達に言うと、みんなにいっせいに「今すぐ夫に言っとき!」って言われたのがおもしろかった。ほとんどのレストランやカフェでは母の日特別メニューを売り出してる。どうやら「母に料理をさせない」っていうのが一番のプレゼントと考えられてるよう。確かに一番嬉しいよね。友人も「朝、ベットまで朝食を運んでもらう。」やら「外食に行く」など言ってた。
金曜に学校に迎えに行くと、コタが教室の人ごみの中、スイセンスイセン模様のお手製カードを踊りながらプレゼントしてくれた。そういえば一ヶ月程前にチャリティも兼ねて「母の日の秘密のプレゼント代」を集められてたんやった。カードはキナもプレイグループで作ってくれた(ほとんど私がやったけど)。母の日やからってこんなにプレゼントされるのは初めてで、学校でやらされてるとはいえ、なんだか嬉しい週末やった。そしてジャイアンもコタキナのプレゼントを見てやばいと思ったのか、急遽、余ってたパイ生地とリンゴでアップルパイを焼いてくれた。あ、朝はベットにミルクティーを運んでくれましたが、これはなんか落ち着かへん。病気でもないのにベットで朝食食べちゃう西洋人の気が知れません。