モチモチ餃子と黒酢で喝!

Nahoho2006-02-18

コタの2度目の発熱は1日寝たら収まり、私も今日から鎮痛剤なしで立ち働けるようになった。まだまだ家族全員ゲホゴホズルズルしているものの、かなりの回復だ。
数日前、まだベットでうなされている頃、中国・瀋陽出身の友人Rさんが祖国で出世、という話をジャイアンに聞いた。Rさんの名前を聞いて病床の私の頭に浮かんだのは、彼が何度か作ってくれたもちもち餃子とそれを付けて食べた黒酢。彼の作ってくれたそれは、皮はもちろん手作りで具はエビといり卵とニラと豚ひき肉。ジューシーで、そして黒酢をたっぷり付けるのがまた珍しく美味しかった。
この5日間、食欲も味覚もなく食べたものといえばうどんとお粥くらい。やっと元気になってきた景気付けに、今晩はジャイアンに悪夢のなかで夢見てたその餃子をリクエスト。冷蔵庫で眠っていた冷凍皮を引っ張り出し、具はあるもので豚ひき肉とキャベツとニンニク、まきまきはコタも手伝ってみんなでまいて、水餃子と焼餃子完成。考えたら渡英以来初餃子。
そのおいしかったこと。冷凍皮は中国製で、当たり前なんやけど中国製の皮は冷凍でも中国の人が作るアレ、日本のより厚いモチモチ皮。こういう中国系食材は日本よりも種類が豊富でいいものが安く手に入るのがイギリスのいいところ。そしてジャイアンの焼き具合・茹で具合も大成功。Rさん餃子のモチモチ感がこんな手軽に再現できて感激!黒酢も中国製のを常備してあったのでばっちり。
なんかほんとに餃子+黒酢って元気でるわ。あ、ところでRさんおめでとー!