悪夢のHalf Term

Nahoho2006-02-17

今週は学期の合間の1週間の中休み。それが、日曜のコタ発熱以来恐ろしい週に。コタはその後2日間トイレ以外ベットから出ずに日本語英語まじりの寝言でウンウンうなされながら眠り続け、3日後、突然起き出し自分で着替えて「おかーさん、Harveyと遊んでもいい?」・・治ったらしい。
しかしその頃には私に既に感染・発熱。そして一日後ジャイアン発熱。そして幸か不幸かキナだけがピンピンに元気。動くのもつらい私達のうえで6時前からピョンピョン飛び跳ねて満面の笑みでマンマーと迫ってくる。悪夢やー。
運悪くいつもお願いしてるチャイルドマインダーさんもホリデー中は満員で預かれず。キナを頼める人は周りにいないので二人で交代で這うようにして子供の世話と家事をこなした。その後ジャイアンは比較的早く回復して動けるようになったけど、私は全然回復せず、3日間もひどい全身痛が続いた。こんなんひさしぶり。
そして、悪夢はまだ続く。2日前に熱が引いたコタ、今朝からまた妙に咳でるなあと思ってたら昼ごろに再び発熱!友人に聞いたら、友人の子供も同じような症状で2回目の熱で病院に連れて行ったら「今流行ってる、2回発熱するタイプですね。」で終わりで薬なしやったらしい。私もジャイアンも今は快方に向かってるけど、コタの2度目の発熱を見ると・・恐ろしー。
そんな今週、唯一嬉しかったこと。日本の友人からエビセンとアンパンマンクッキーが届いたこと。かなり元気でた。日本からいろんなものを贈ってくれる皆さん、いつも本当にありがとうございます!特に弱ってる時は和食と日本茶しか受け付けないので、ほんとに和食材のありがたみを感じる。そしてサクサクの煎餅!これは日本の誇るおやつやわ。
写真:ただいま種蒔きシーズン。家のあちこちで芽が出てる。これはスイトピー。