Japan Day

Nahoho2006-02-12

オリンピックにちなんで、一月程前のピークの雪景色写真アップしてみた。オリンピックがあること、偶然テレビ付けるまで全く知らなかった。イタリアの開会式おしゃれで素敵。
ところで、今日は大学のJapan Day というのに行ってきた。私は行く前から反対やったのに、ジャイアンが友達と一緒にチケットを買ってきてしまったので仕方なく・・。シェフィールド大学の東アジア研究学部みたいなのところが主催らしい。合気道や和太鼓やソーラン節のパフォーマンスがあって、その後日本人の講演。会場には折り紙や習字や着物を体験するコーナーなどなど。酢の入ってない固い米の巻き寿司やベチョッとしたお好み焼きやカレーなどが販売されてた。ま、かなりうさんくさいJapanであったことは事は否めませんが、思ったよりすごくたくさんの人が集まってて、え、日本に興味あったん?っていうような友人にもたくさん会って、イギリス人の日本への興味というか熱意の大きさを感じられた事がよかったかな。日本、期待されてるやん!ってね。
そしてまたもや友人の誕生会に出席して帰ってきたコタ、この冬は珍しく風邪もひかず元気やったのにとうとう発熱。そして吐く。しんどくて泣く。学校で大はやりの風邪かflu(インフルエンザ)をとうとうもらったか。せっかく明日から1週間学校が中休みなのに!お籠り決定やな。。イギリスの医者は風邪やflu程度ではむやみに薬を出さないので、しばらくは家で蜂蜜レモンでも飲んでおとなしくしてるしかない。最も、私はそれが唯一の正しい風邪への対処法と思ってる。今回もそれで治りますように。