Nahoho2006-01-01

明けましておめでとうございます。昨年は私にとって大移動の年でしたが、また無事新年を迎えることができました。
晦日の真夜中、年越しの瞬間には街のあちこちで花火が上がってた。テレビでは同じ時、ロンドン・テムズ川のビックベンのたもとで大花火が上がってるのが生中継されてた。街でも近所の家々でも、まだみんなクリスマスツリーが光ったままのイギリスの新年。物心付いてからずっと大晦日には紅白観た後、近くの寺で除夜の鐘ついてた私にはなんだかピンとこない年越し。
元旦の今朝は、ジャイアンが昨日一日中キッチンに籠って作ってたお節と、これも彼が朝から一番ダシ取って作ってたお雑煮でお祝い。ここ数年、お節に凝り出した彼はここイギリスでも材料を買い込み頑張ってた。里芋やら蓮根やらは中華食材店で手に入る。なんとクワイまで見つけて煮てた。そして、かまぼこまで手作りしてた。他にも、伊達巻にシイタケ梅煮、人参煮、サーモンマリネ、そして定番になりつつあるトンポウロウなどなど。私は酢蓮根と煮豆を作り、あとはお重に詰めるだけの楽々。日本酒飲みたーい、とぼやきつつワインで乾杯。
昨年はちょうど年の始めにイギリス移住が決定して、その後引越・渡英・家探し・生活開始、と移動と順応のために使った1年という感じ。最近、自分の生活が「ハウルの動く城」みたい、と思う。針を動かすと城がいろんなとこに歩いてって、目覚めて窓を開けると違う風景のなか、でも城のなかはいつも同じ、っていう。もうあんまり針は動かさず、同じ場所で庭に花を咲かせてたい・・て、10年くらい思い続けてるけど、なかなかかなわない。今年はいかに?これを読んで下さっている皆さんにとっても、今年が素晴らしい年になりますように。