Nahoho2006-01-03

本日、3日からコタ小学校もジャイアン職場も普通に戻った。早いーって思ったけど、今年は1日が日曜やから代休で2日も休みになっただけまだましで、普段は2日から元通りらしい。なんか落ち着かへんわあ。でも、聞いてみたらここヨーロッパ諸国だけじゃなく、お隣の韓国も中国も正月は陰暦で祝ってるから1月1日は単なる一日きりの祝日、イスラム諸国も正月みたいなのは別の月やし、地球上で「三が日」を1月の初めの3日間を祝ってる国って日本くらいなんやーって、今更発見。
元旦と2日は連続で凧揚げ。前にも書いたけど、ピークや近くの大きな公園は凧揚げにぴったりのだだっ広く木がない場所やから、私らも近所の凧ショップ!で購入してよく遊んでた。寒くなってしばらくしてなかったけど、年末に日本から新しい凧を送ってもらってやる気再燃。元旦、ピークは風も適度で寒いの以外はベストコンディション。すぐ揚がっちゃって、持ってるだけでやることもないので2つの凧を揚げながら「ゆうやっけ、たっこさんぽおー」と歌いながらピーク散歩。憧れの犬の散歩気分に加えて夕焼けも綺麗でウキウキしてたら、案の定、コタが凧を離してしまう事件発生。悔しくてひっくりかえって大泣きするコタ。しかしジャイアンが点にしか見えなくなるくらいはるか遠くまでピークのなかをダッシュで追いかけて、草にひっかかってたのを取ってきてくれた!この頃低めやったお父ちゃん評価がこの一件により、コタの中で大・大・急上昇。帰りの車では「コタはおとうちゃんみたいになりたい。」とまで言い出した。がんばった甲斐あったね。