ひとまねこざる

Nahoho2006-01-04

サル年生まれの娘・キナ。1歳半の節目を超えた現在、彼女が我が家の最高実力者であること間違いない。「アアー!」と「ヌォウ!(No)」で他人に自分の要求を全てかなえさせて生きている。1歳前からこの子は気キツイかも・・と密かに思ってたけど、最近キッツいの全開で、気に入らぬ食べ物を出そうとすると机の上に置く以前にヌゥオウ!と手で払って床に叩き落とす。よく言えば「自我の目覚め」、親からみれば「反抗期」とも言える激しい主張の時期が始まった。昨日も皮付きで食べたかったらしいバナナの皮を私がむいてしまったその瞬間、公園のぬかるみのなかにヌゥオウ!とバナナを投げつけ、ついでに自分もその場でひっくり返る。ああ、これがあと1年は続くのね・・。
新年から卒乳開始。卒乳というのは、ある日すっぱり母乳をやめる断乳に対して、少しづつタラタラとやめていく方法。私は意思が弱いからこの方法がいい。コタの時もこれですんなりやめれたし(とはいえもう2歳やったけど)。そして、最近自分で「ブー」と教えてに来てくれてトイレでウンチできるようになってきた。せっかくやしトイレトレーニングも本格化するか。
なんと言っても笑えるのが、コタの真似。写真でも必死でピース真似をしようとしてる。できてへんけど。コタが転べばキナも転び、痛ーいと泣けば「イアーイ」と泣き真似し、立ち上がればついていく。さっき叩き落としてた食べ物もコタが食べれば即自分も食べる。コタが裸でチンチン踊りをすると隣であられもない踊りを踊ってる。猿真似とはまさにキナのこと。面白くって目が離せません。