Nahoho2005-12-23

いろいろあったけど、なんとか今日でクリスマス関係のパーティやイベントも全て終わり。明日からのクリスマス本番は大方の人は家で家族と過ごすので、うちも外出の予定は特になし。店もほとんど閉まるらしいし。ジャイアンも今日から大学が休みで締め切られるので(仕方なく?)休みに突入。やったー、休みやあ。
このクリスマスプティングは、本来は11月末の何とかの日?に作るらしいんやけど、私は遅れて12月初旬に作った。前出のクリスマスケーキとはまた違うイギリスクリスマスの定番。ていっても中身は乾燥果物やナッツ類、マーマレードなどでほとんど同じ気がするけど、こっちはプティングなのでバター少なめで蒸して作り、食べる時には温めてブランデバターと一緒に食べるらしい。これを作った一番の理由は、作ってからクリスマスまでの間毎日少しづつブランデーやウイスキーをfeeding(かけて熟成させる)ってのをやってみたかったこと!酒好きにはたまりません。なのに実際は12月、あまりにバタバタしてて4、5回しかかけてない・・。でも十分ブランデーのいい香りしてて、食べるのが楽しみ。
後ろの絵はコタが学校で、クラスみんなそれぞれクリスマスにちなんだものを描いて、巨大なアドベントカレンダーになってたもの。コタの担当は偶然クリスマスプティング。実は本来はこの絵のような山型で、そのためにわざわざ型まで買ったのに、蒸し器に入らなくてエンゼル型に急遽変更されたうちのクリスマスプティングでした。