Nahoho2005-12-24

冬休み、これで朝は眠りたい放題・・になれないのが二児の母。六時頃からお腹の空いたキナは泣いて私の手を引っ張って台所に連れていこうとするし、目覚めて人のベットに入ってきたコタはおかあさん・だいすき!と言いながら上に乗っかって跳ねるし、ジャイアンはその騒音の中訳のわからない寝言を言いつつ普通に寝てるし。
昼間は全てが閉まるらしい明日からの休みに備えて買い出しに。明日ジャイアンが焼く予定のイギリスクリスマス定番七面鳥を買おうと行くと、冷凍も生も全て売り切れ。野菜類もほとんど売り切れて品薄状態。あせってもうひとつスーパー回っていろいろゲット。やっぱり直前やとこうなるんや。
ところで、九月の学校開始以来、コタがたぶん登校のストレスか放課後一緒に遊ぶのをずっと拒否し続けてたお隣のHarvey、この休み前くらいに突然「おかあさん、コタもうHarvey遊びにきても怒らない。」と宣言してまた遊び始めた。一旦始まるとこの空白の四ヶ月がウソみたいに毎日二人で遊んでる。今日はHarveyが持ってきてくれた「トナカイの餌」を一緒に庭にまいてた。サンタさんのためのミンスパイも暖炉に飾ってた。かわいいのお。
キナの手足口病はだいぶよくなったけど、まだ口内炎が残ってて食べる度に「イタァーイ」って泣いてかわいそう。この三日間で「「イタイ」の発音かなりうまくなった。それでもあらゆる食べ物を口に押し込み、泣きながら食べている。食物へのやる気、すごすぎる。ついでに最近は「NO」(ノーじゃなくってヌゥオゥとちゃんと発音)や「Mine!」も連発して会話が成り立ちつつあるキナ。喋り始めの子はこれまたかわいいのお。