Nahoho2005-11-29

クリスマスツリーに飾るためのクッキーを焼いた。が、小太りに!
イギリスには、粉もの大好きな国なだけあって、普通の小麦粉の他にself-raising flour という膨らまし粉入りの小麦粉がすごくフツーに売ってる。ここまで書いたらもう続きは想像できると思うけど、この頃プティングに凝ってself-raising flourをバンバン使ってたから、久々のクッキーにも何も考えず投入・・。膨らみました。星もツリーも蝶々もジンジャーくんもみーんなデブに。崩れやすくなっちゃったし大失敗。もろいからアイシングも断念。なんか違う、と思いながら取りあえず崩れなかったのをコタとつるす。ま、素朴でいいかも。
でも原料自体はいいから味はかなりおいしかったのが救い。今回イギリスレシピで作ったんやけど、改めてそのバターの多さにびっくり。日本の同じ分量の粉に対して3倍のバター。そりゃ美味いわ。お口のなかでほろり。カロリーの事は考えたくありません。