Nahoho2005-11-28

寒すぎる、と思ってたらとうとう雪が降った。うーん、綺麗!やっぱり冬は雪。寒いだけじゃつまんないので嬉しい。
我が借家のガラスは一枚ガラスで、閉めてるのになぜか風が吹いてくるイギリス的ボロ窓。あまりの寒さに耐えられず、昨夜透明の厚いビニールを窓に貼りまくったところやった。どうも北海道の暖かい冬(の室内)に慣れてから寒さに弱い。妖しげな見かけやけど、背に腹は代えられない。貼ったら室内がほんわり暖かくなって大成功。
ところで、冬といえば焼き菓子系。最近プティング作りに励んでます。プティングはとてもイギリスらしいお菓子やけど、初めはプリン?とか思ってた。バターと粉かパン粉(パンそのものの時も)を基本に果物やナッツ類を加えて蒸してつくるケーキのがプティングで、甘いの以外にも肉や魚を詰めて蒸すおかず系プティングもある。さらにpuddingは「おやつ」という意味でも使われててて友人に「Would you like some pudding?」と聞かれてイエースとワクワク待ってたら、チョコビスケットやった、って事もある。ま、それくらい定番って事かなー。
ともかく、簡単なうえに季節の合わせて中身をいろいろアレンジできる、蒸すからすぐできるなどがいいとこです。夏にはいろんなベリー類を詰めるサマープティングがおいしかったけど、もうベリー類は高いので今回はレモン味。3人分でレモン丸一個使ったからスッパかった。やっぱりチョコのほうが子供には人気でした。