Nahoho2005-11-26

昨日は2回目のAssembly。1回目は3学年全員やったけど、今回はレセプションの子達だけ。こうやって、リキ入れ過ぎない簡単な発表会を年に何度もやってくれるのは親にも子にも、とても楽しい。今回もたった15分程度で、歌とそれぞれの得意なことを見せるだけやけど、確かに数ヶ月前とは違う落ち着いた顔としっかりした声を感じられてよかった。コタは仲のいいHenryと二人乗り自転車を見せてくれた。コタが前でがんばってこいでて、始めはスイスイこいでたのにターンするところで重くてなかなか回れなくて、もう泣いたりやめちゃったりするんじゃないかっていうくらい時間かかったけど、ちゃんと回り終えたので会場からも拍手と笑い声が。ハハはドキドキしすぎて写真撮れなかったよー。写真はみんなが自画像を見せて「It's me!」ってしてるとこ。黒髪がコタです。
そして、今日も誕生会。今回は私の友人の子の会で、その友人はコンサートピアニストなので、彼女の弾くハッピバースデーの伴奏を聞けただけで幸せ。いつものあの歌なのに、とってもゴージャスでこぼれそうに綺麗な音。しかーし、年末までにまだ4回も誕生会が!はっきりいってプレゼントの準備だけでも大変。仲良しの相手なら選ぶのも楽しいけど、クラスメート程度やとまだよく知らないし困る。もっと割り切ればいいんやろうけど、つい悩んでしまう。そして毎回シュリケンを折って入れてプレゼントに追加してる。これが結構人気なんだな。
もうクリスマスモードが高まってて、この頃あっちにこっちにバタバタと忙しい毎日。街に出ると、クリスマスショッピングの人で大混雑。イギリス人は12月に恐ろしく買物をするってのはほんとだ。日本のクリスマス後からお正月までの歳末大売り出しが一ヶ月くらい続いてるような感じやなあ。