Nahoho2005-11-22

ここんとこ少しづつ時間を見つけては庭に球根を植えてた。が、よく見ると数日前に植えたところが掘り返されて、球根が転がってる。そしてその球根には2cmくらいの噛り跡が。リスにやられた!まあそんなに深刻じゃなかったから、今回は産め戻して他のは深めに植えといた(無駄?)。マルチングはおおげさやしなあ。
シェフィールドの公園にはリスがたくさんいる。うちの庭にもよく来る。これらはGrey squirrelと言って、どっか大陸からやって来て、もともといたRed squirrelを端っこに追いやって現在イギリス全土で繁栄してるリス達。来たばっかりの頃は毎回リスやーって騒いでて、今でも子供は会う度にコーフンしてるけど、イギリス人の友人達はリスに対して渋い顔、在英20年以上の日本人友人など「リス?あれはねえ、ゴキブリと一緒よ」と冷たく言い放ってた。リスを愛してるのは子供だけみたい。
確かにこの前植物園で近寄って来たリス、近くでおばちゃんが餌やってるもんやから間違えてこっちにまで近寄ってきて、しまいにはキナの足に登ってきてびっくり。キナ絶叫。そのゾロゾロ寄ってくる姿は間違いなくネズミ。かなり不気味でした。
ちなみにうちの庭にはキツネも来る。ミルクマンが玄関前に配達する卵を1ダース分丸飲みする事件が続き、とうとううちはミルクマンにはミルクだけを注文することになったくらい。うちって、そんなに田舎じゃないんやけど。