Nahoho2005-11-06

寒くなってピークは一面枯れたヒースと紅葉の景色に。夏のピンクもよかったけど、これも好き。
でもこれは先週の写真で今日は雨の日曜日。昨夜、友人夫婦を食事に招待して巻き寿司その他日本食を作りまくって疲れたので、今日は一日家で過ごす。ご飯は昨日の残りやソーメンで手抜きして、おやつにキャラメルゼリー作る。イギリスに来てからキャラメルづいてる私。イギリス人はキャラメル大好きって知ってた?ヨーグルトもビスケットもシリアルも飲み物もキャラメル味のものいっぱい。キャラメルって実は砂糖だけでできるとてもシンプルかつ原始的なおやつで確かにイギリスっぽい。砂糖焦がすだけよん。
ジャイアンが昼からクライミングに行ったので、午後は三人でコタの大好きなビーズネックレス作りやら最近凝ってる簡単マジック遊びや迷路などして、甘ーいキャラメルゼリー食べて過ごす。私は子供の頃から雨の日に家のなかで手作り系のことするのが大好き。満ち足りた気分になる。いつの間にか子供が二人もいてフニフニキャーキャーしじゅう周りで動いててたいした事もできないけど、それでもやっぱり楽しい。キナも最近好きな「入れ替え」遊び(いろんな器に小さなものを延々と入れ替え続ける)をビーズでできて満足げ。夜、今日もまだ花火が鳴り響いてる。