Nahoho2005-08-17

昨日、私の庭の向日葵がやっと咲いた。小さめやけどしっかりと。
コタの撮った一枚です。見えないけど、根元には秋桜が揺れてる。
今イギリスではアジサイ・ヒマワリ・コスモスがみんな花盛り。
北海道に住んだことのある人なら見慣れた光景やろうけど、内地育ちの私にはそれぞれ梅雨・夏・秋を象徴する花やったのに、涼しい顔してみんな一緒に咲いてる。やっぱり今でも不思議風景。
短い夏に、たくさんの花が一気に咲く。そしてながーい冬。
それが北国の夏ってもんみたい。イギリスも同じく。
あ、でも北海道に住んでた時はベランダのヒマワリ咲く前に秋来たわ。

今日は友達の子を一人預かったうえに、隣の子も遊びにきて子供4人がうちで大暴れ。
うち男(しかも長男)が3人。全員自己主張はげしく、もめまくり。
しんどかったー。