サクラサク


といいながら、写真はだいぶ前の庭の写真やけど・・。
私の住む場所も、ようやく今日あたり桜が満開になりました。
待ちわびた春。
先週末には4月なのに大雪が降り、咲きかけた桜にどっさり雪が積もってました。

この春、トモは保育園に入りました。
キナと同じように2才過ぎてからがいいかな、とかなり迷ったけど、キナとトモが一緒に通園できる最初で最後の1年なので、思い切って始めました。
結果は今のところ成功!
二人ともお互いがいることで安心できるみたいだし、キナに偵察に行ってもらってトモの様子も詳しく聞けるし、笑。

保育園も去年までの地元の園から、車で15分ほどの別の園に転園。
これまでは選択肢がなくとりあえず・・が多かったんだけど、子育て歴10年目にして初めて「ここがいい、ここで子供達に育ってほしい!」と思える園に自分の子を入れられた。
ラッキーというか、遅すぎというか・・・。木造の園舎からして素敵なので、毎日送っていくのも迎えに行くのも楽しみ!
毎日泥んこの服をいっぱい持って帰ってくるトモ。給食も友達の分まで食べてるらしい。これまでの普通の公立の園とは違い、自分の判断で好きに遊べるのに戸惑いつつ、だんだん自由を謳歌し逞しくなってきてるキナ。
コタもこんなとこでのびのびと遊ばせてあげたかったなあ。。

私はといえば、バイト掛け持ちで働いてます。
ひとつは、在英中の庭仕事を別にすれば、実に10年ぶりに日本の造園業に復帰しました。筋肉痛と緊張の日々。まだまだ先は見えないけど、ご縁があったので始めることにしました。要領悪くて、遠回り空回りの多い我が人生ですが、よく言われるように、やって無駄な経験はなくて、全ての出会いや経験に意味があってまた先に繋がってくんだなあ、と思う三十路です。

もうお別れでも泣かなくなったトモに、逆に私が寂しくなったりして、変化についていっていないのは私のほうやなあ。家事もめっちゃ大変になったし。でも離れてる時間が愛育てて、ますます可愛い子供達がいるから、少々しんどくてもがんばれるなあ〜と思うこの頃。ジャイも毎日愛夫弁当?作ってくれてます。

おまけ。
3月末、初めてイグルー作りをしました。氷を切り出してかまくら作り。
見かけ普通のかまくらやね、笑。やまぼうし自然学校のイベントにて。