寒の内のニコニコ達磨

Nahoho2010-01-29

 小寒から大寒をはさんで節分までの間を、寒の内と言って一年で一番寒い時期らしいのですが、まさにそんな毎日の信州です。でも、毎日どんどん寒さや暗さが厳しくなっていく憂鬱な12月などと比べれば、ここまで思いきって寒くなってしまえば返って気持ちのよいもの。朝から雪が降ってる今朝も、結露が凍ってリビングの戸が開かない・・・。外に出られへん!玄関じゃなくてよかった。地元の友人は、そういう時はドライヤーで溶かす、と言ってました。。
 そして、空気の澄む冬は、夜空がめちゃめちゃ綺麗です。夜、ヨガからの帰り、真っ暗道でひとり空を見上げると、満天の星がキラキラ輝いていてて、胸いっぱいになります。気温はともかく、昼間の陽はもう長くなり始め、春の予感。
 ようやく怪我から復帰したコタとともに、1月の週末はスキー三昧。去年は産後で家に籠ってた私も、今年は菅平デビュー。キナも今年からホンモノスキーデビュー。ウチから20分で行けるスキー場っていいわ!早起きする必要もなく、ちゃっと行って、滑って、ゲレ食食べて、また滑って、帰って近所の温泉へ。最近はファミリー向けの施設充実で、ソリ場も結構楽しい。子供と一緒にリフト乗ってスキーで滑ってくるのも、また楽し。リフト代安ければなおいいけど・・・。
 昨年末、普段あまり神さんに頼らない私も神頼みするしかない問題が起きまして(汗)、年始に上田国分寺の八日堂縁日に出かけてダルマ市でだるまさんを買いました(いや、そのためだけに行ったわけじゃないんですケド)。ご利益あってか、先日めでたく願いがほぼかなったので、ジャイが目入れをした。中途半端なのは、まだ完全に解決していないからですが、しかし、コレ結構可愛い、笑。来年、これに完全に目を入れて、どんど焼で気持ちよく焼けますように!