みのり

Nahoho2009-09-28

 ここ2週末、連続で運動会でした。何もかも初めての去年よりは、落ち着いて見られた今年。それにしても、運動場がスカスカの小学校全校生徒!なんとものどか。コタは今年も応援団でがんばってました。大学時代、生まれて初めて見た応援団を嫌悪していた私。今じゃ、結構好き、笑。
 小学校の運動会めがけて、遠くから両親と祖母が来てくれました。私の子供の頃は、祖父母に運動会に来てもらった覚えなどなかったけど、少子化のせいか、田舎のせいなのか、こちらの運動会は祖父母出席が基本。保育園など祖父母と一緒じゃないと出れない種目もあって、その間はキナを含む数名の子だけが席で待っていてちょっと可哀想。でも、キナは前日からうるさいくらい「明日は運動会!」を繰り返し、当日も大張り切りで踊ったり走ったりしてました。
 
 連休は毎日天気もよく、両親らとともに信州の実りの秋を満喫。
かかしで有名な近くの棚田を見に行ったり。

お隣の東御市で巨峰狩りをしたり。

信州に来て、公園や庭先だけじゃない、作物の成長で日々、四季を感じられるのが楽しいです。
特にお米の成長は、まだ水を張ったばかりの田んぼに揺れる苗の頃から、夏の緑、秋のみのり、刈り取った後まで、いつ見ても美しい。春先に若苗をブログに載せた近所の田んぼも、今では黄金色に輝いています。

オマケ。赤ちゃん忍者。