木の上一家

Nahoho2009-09-03

 義父母の山荘の裏山で念願のツリーハウス製作中。
製作と言っても、私はもっぱら構想のみで、作業はジャイが担当。私はもっぱら下草刈りと枝打ち専門。それに、建物からここまでの斜面に義父が階段を作ってくれたので、アクセスも良好。ジャイはロープワークマニアやから、こういうのにうってつけ。あーしろこーしろという私の指示に喜々として従ってくれる。普段、共同作業ってものがほんまに無理な私たち、今回の役割分担は珍しく機能。ツリーハウスというより、木を楽しむための足場のような代物やけど、それがあるだけで木にずっと親しめる。

 写真ではわかりにくいけど(手前左のほうにうつってる長い紐)、長めのターザンロープを高い枝からぶら下げたら、これがかなり面白い。「木の上ロープ」とコタに名付けられたとおり、森の低木の樹冠の上を飛んでる感じ。こんなん親に作ってもらえるなんて、いいなあ〜。「乗る時は必ず、ア〜アア〜!と叫ぶように」という、母のベタな指示を聞いてくれたのはキナだけやったけど。。コタは週末ずっとここから離れなかった。

トモちゃんの場所も作った。でも、すぐ立ち上がろうとして危険なので、寝てる時だけね。

ア〜アア〜と叫びたい人はぜひいらしてください。
命の保証はできませんけど・・・。