山の夏

Nahoho2009-08-27

 朝晩冷えてます。もう暖かい布団も出してきた。でも、昼間は毎日晴れて爽やかそのもの。子供たちも、まだ震えながら学校プールに入ってる。

 コタの小学校では毎年「親子レク」ってのがあって、年に一度、休日に生徒の家族と先生が遊ぶ。クラスメートの顔もわからんくらいの大所帯ならともかく、13人きりで6年間すごすのにそんなん必要か?と思いつつ、休日に駆り出される先生にも同情しつつ、今年も開催。
 今年の企画は、ジャイの職場の菅平でのピクニック。まずは広場で遊んだり散歩したりして、その後は、川遊び。
信州の子はさすがに慣れてるのか、めっちゃ冷たい水にどんどん飛び込む。
超・慎重派のコタは、みんなが飛び込み、ブームも去って静かになった頃にやっとジャンプ!

その後、嬉しそうに何度も飛び込んでた。何事もスロースターターの子だけど、あせらず見守ってやれば、最後にはちゃんとやり遂げられるようになってきた。

 滝くぐりも。
キナはフツーに小学生と混じって遊びまくり。

 最後はみんな突然寒い寒いと大騒ぎして、大急ぎで着替えて、野原に戻りひなたぼっこして解散。
おみやげは、駐車場で見つけたカブトムシ。
夏の終わりのキラキラした1日でした。