夏休み、終了。

Nahoho2009-08-20

コタは今日から2学期、キナは渋々保育園へ。

短い夏休みやったけど、子供会のお泊まり、花火、ピアノ発表会(コタ)、伊豆で1週間の海三昧、祖母宅への帰省、地元の盆祭、野外コンサートなどなど充実の夏だった。
子育てマンガで、子供の夏休みには、親は自分の子供時代を投影して再現しようとするってあったけど、ほんまにそうやなあ。自分が息が止まるほど楽しかったこと、嬉しかったこと、子供時代のほんの数年にしか感じられないあの特別なワクワク感を感じさせてあげたいなあと思う。
なんて言って、いまだに一番楽しんでるのは、私かもしれへんけど、笑。子供と一緒にもう一度ワクワクできて、幸せ。


今回、伊豆の子浦海岸で、民宿の手漕ぎボートで湾のあちら側にある「海上アスレチック」へ行って遊ぶ、ってことやった。写真の向こうに見える山のふもとの海にアスレチックが。魚いっぱいの深めの岩場の上に、滑り台やらジャンプ台やらあって面白すぎ。小学生以上のお子様にお勧めです。

恒例の堂ケ島の海での従兄弟大集合も、子供たちはほんとに楽しそう。そりゃあ、そうやんな〜。こんな楽しい機会を作ってくれる義父母に感謝。雨が多かった今年は昨年と海の様子が違っていて、毎年同じところに来るのっていろんなこと感じられていいなあと思った。
今年は早朝の海釣りにもチャレンジ。私はこの間、寝てたけど。。


離乳食持参の旅で、大きい子たちの遊びに釣れ回された、トモちゃん。汗疹いっぱい作っちゃったけど、子供たちに囲まれていつも楽しそうだった。
だけど、新たな環境でとうとう人見知りが始まってしまった。そして、久しぶりに帰った自宅で私を追いかけ続けるトモ・・・。
今回は「ぎゃはは!ボクも後追い〜」「私も〜」と、トモの後にハイハイの真似して超笑顔で付いてくる子供たちが約2名、、涙。
3名の追っかけを引きつれ、また自宅でトイレに行けない時期が始まったのでした。
それにしても、もうちょっと長くして〜夏休み!