夏問題

夏です。庭にはヒマワリが咲き、窓際ではクワガタがジタバタ。
今年はもう、花火も夏祭りも海水浴もやっちゃいました。
トモはつかまり立ちまで始めた。早過ぎて唖然。
しかし、毎日慌ただしくて写真もロクにとれません。ごめん、3人目!


ところで、長野で一番困ること。夏休みが短い!!
まだコタは学校行ってます。あと二日・・・・ゼイゼイ。
そしてたった3週間弱の休みの後、お盆が明けたらすぐ、秋と2学期が始まる。
宿題は多いし。なんでこんなに勤勉なの、長野県民!?
あ〜、早く夏休みになんないかなあ。


夏になると、毎日のように、ご近所さんや知りあいから野菜が届きます。
有り難いのですが、主婦としては、もうとっくに冷蔵庫は飽和してしまっているうえに、またピンポ〜ンと野菜が来るので、あせる・・。夢にまで茄子が、トマトが・・・。漬物、ピクルス、いろいろやってみるけど、やっぱり子供は生が好き。キューリなど、もはや切らずに丸のまま机の上に置いておいて、水代わり?に、ボリボリ丸かじりばかり。でも大量には食べられない。ああ、ジレンマ。
夏野菜、誰か食べに来ない??キューリ食べ放題よお。