6月の成長

野菜が美味しい季節になって、近所ではキャベツ成長中。
結婚記念日に、近くにある玉村豊男氏のワイナリーレストラン・ヴィラデストでランチ。
ここは、近くの里山から北アルプスまで見える景色の良さと、敷地内の農園で作ってる美味しい野菜・そしてもちろんワインが美味しい!
ジャイに運転任せて、ひとりおいし〜ワインを昼間から飲んできた。しょっちゅう忘れる記念日、子育て中の今は昼間から美味しいもの食べに行ける貴重な機会やから忘れない〜。


その後の大仕事は、すぐ後のキナ誕生日。
イギリスでのコタの欧米風派手パーティを見てきたキナは、今年は私もパーティやる、と宣言。
ただいま赤ちゃん返り真っ最中のキナ、毎日家でも園でもかなり荒れて、不安定。
だから、せめて誕生日は盛大に祝ってあげようと、招待状書きから、当日のメニュー(サンドイッチの具のひとつひとつ・ケーキのトッピングまで)、飾り、お土産まで、細か〜く注文をつけてくるキナの望み通り、母は手足となって働きました。近所の友達呼んで、楽しくお祝い。

私たちからのプレゼントは、お待ちかねの自転車。
ずっと私と手をつないでた子供が、始めて乗り物に乗って一人で漕ぎだすと、急に親離れされた気分。ママは押さないで!と釘をさして、どんどん先に進んでいっちゃう。
自転車は始めの乗り物。これが、バイクになり、車になり、電車や飛行機にも一人で乗って、そしていつか私の手なんか全然必要としなくなって、どっかに飛んで行くんやなあ、と思いながら後ろ姿を眺める。
そんな、始めの一歩(一輪?)を漕ぎだしたキナ5歳の誕生日。


兄も成長してる。
今春から始めた、月に一度小学生を集めて自然の中で遊ぶグループでの初めてのキャンプが先週末にあった。
心配性の彼、前のようにあからさまに怖がったりしないものの、やっぱり数日前から涼しい顔して「やっぱり日曜日レゴやりたいから、やめとくわ〜」とか言い出しつつ、がんばって出発。翌日迎えに行ったら、顔を灰で真っ黒にしながら笑顔で迎えてくれた。いろいろは話してくれないけど「ぼく、朝から夜までず〜と遊び続けてたよ。」と笑顔。よかったね。


トモは、得意の寝返りと最近始めたハイハイで、家猫のようにみんなの足下をころころずりずりしては笑顔を振りまいて、みんなの膝に次々と乗っけられてい〜こい〜こされてる。3人目は得やね〜。