Getting ready

Nahoho2008-03-01

 先週から、コタは口内炎ブツブツ、キナは目やにべっとり(後に私もうつる)と変な病気づいてた我が家ですが、なんとか全てクリア。あっという間にまた週末。
 今週でピークの仕事は終了。15人の孫がいある若くて熱いおばあちゃん、シャーリーの広大な庭では、とてもイギリスらしい庭仕事ができていい体験になった。ガーデンデザイナーの彼女のセカンドハウスでは、いわゆるお花いっぱいのイングリッシュガーデンではなく、草原も森も沼地もある敷地をそれぞれ生かした大きなスケールの庭作りを目指していた。ある意味、いまのイギリスの最先端ガーデンデザインでもあると思う。当然、仕事はガンガン土運んだり、掘り起こしたり、混ぜたり、草抜いたり、ザクザク切ったりとファーマーのような仕事が中心で身体は鍛えられました!と同時に、いつも近くで私と同じように汗流して働いてる彼女からはたくさんのことを学んだ。巨大な1年物コンポストからふかふか土が出てきた時は感動だったなあ・・。そして天気さえ良ければ、そこにいるだけで歌いたくなるような最高の景色(ゲド戦記の草原にそっくりだった)の中で仕事できて幸せでした。いい仕事を紹介してくれた親方にも、ありがとう!写真はシャーリー邸から見下ろす村の眺め。
 そして今日は、ガーデンニングクラスでの日本庭園Talkも終了。話すのは相変わらず苦手だけど、2年前に初めてやった時よりはかなりマシになったと思う。というか単にズーズーしくなったというか・・笑。でも、じっくり考えるようになって、前よりももっと日本の庭が好きになった。だんだん肩の荷が降りて、身軽になってきて嬉しい。あとは和の庭作りを終わらせて、と。え?荷造り?多分前日にやるかな・・・。