ただいまシェフィールド

Nahoho2008-01-25

 1ヶ月の大阪里帰りを終えて、無事母子3人で帰国した。久しぶりの日光と家族と友達、ご飯に温泉満喫!行きしはアムステルダムの乗り換えでぼーとしてたら乗り遅れ寸前になるわ、機内ではキナが吐き、コタはこぼすわ、睡眠時間ゼロやし、やっぱり一人で二人子連れ飛行機はちょと無謀やったなあ・・と思ったけど、それでもなんとかなるもんやね。おばあちゃんにも会え、長野の新居も決めて、大阪では久々の太陽の塔にも挨拶。1ヶ月もいたわりに結構忙しくて、たくさんの友人に会う暇もなくあっという間に過ぎてしまったけど、家族とゆっくりして愛情や日光をたくさん充電しました。みんなありがとう。そして、もちろんここにも行きました、嬉!

 コタの体験入学も無事終了。これは予想以上に本人も楽しめて大成功。日本の子の優しさや、先生たちの頑張りようには驚いた。やはり日本人は和を大事にし、そして勤勉だなあと小学校からだけでも垣間見た気がする。近所の友達もできて初の自分だけでの登下校も初体験。学校そのものよりも、そういうことがとても楽しかったよう。友達に「英語しゃべってーー」と迫られても絶対に口を開かない融通の利かないコタやけど、ある時面倒くさそうに「cat」と呟いてたのにウケた、笑。学校の風景って今も昔も変わらない。でも、トイレに洋式が付いてて、コタはほっとしてた。
 帰ってきたら、前より少し明るくなってるイギリス。春が近づいてる。朝起きたら朝ご飯ができてる実家天国は終わり。コタは帰国翌日から学校に戻り、私はあまり換気をしてなかったせいですっかりかび臭くなってる家の寝具類を大洗濯し、日本で着なかったセーターにまた手を通し、寒さに背筋伸ばしてる。久々のイギリスの冬の低い陽射しが眩しくて眩しくて、なんだかまだ夢の続きのようやけど。