寝クリスマス

Nahoho2007-12-24

 明日の明朝、日本に発つ。実に2年9ヶ月ぶり、今回は春からの新居探し、そしてコタの日本の小学校体験入学がメインイベントで約1ヶ月の滞在。楽しみーーー!
 最後の週は、コタキナそれぞれのクリスマスパーティにコンサートに参加。コタのNativity(生誕劇)。2年生は初めて役が付く。コタはIn keeper(宿屋の主)。衣装が可愛い。写真ボケボケ・・・。

キナは、ナーサリーでコンサート・・・と言っても、こんな感じのアットホームな歌と手遊びの会。
3歳児達は、何やってても可愛い。

金曜に真っ白な霧と樹氷のなか、ピークのお客さんの庭で仕事収め。

 そこまではよかったけど、その後が悪かった・・。
22日の夜、友人宅でのWinter Solstice(冬至)パーティに参加。元々、この1週間家族内で風邪を回し合い、調子を崩していたジャイアンは家で待機。比較的元気だった私が二人を連れてったのはいいけど、その夜は庭じゅうにロウソクや味のあるランタンが置かれ、メインの広場には庭用ストーブのなかで薪がメラメラ燃えている。幻想的で素敵だけど、異様にコーフンした子供たち。調子に乗って薪や燃える紙を突っ込み続け、松明を作り大盛り上がり。コタはともかく、腕の短いキナまで火を掴む勢いでおおはしゃぎ。一人親の私は2時間彼らの監督で終了。暖かい部屋には子供たちが入るのを断固拒否。振る舞われる食事ものんびり食べていられない。疲労困憊して帰ったら、私も発熱。一人で二人子連れでパーテイに行くべからず。
 その後、クリスマス休みはずっと風邪引きでベットの中。クリスマスディナーは全てジャイアンが料理。ふらふらしながら起きては荷造りした。
そんな訳で、寝てすごしたクリスマス。25日早朝に出発するので1日早く来て下さい、と手紙を書いておいたサンタさんもちゃんと来た。
発熱のまま、ひとり子供二人連れて日本に発ちます。きっと懐かしの日本に着けば、ケロッと治ることでしょう。
しばらくブログもお休みします、多分。
皆さんよいお年を!