ややこしやハロウィン

Nahoho2007-11-05

 秋のHalf term holidayも今日でおしまい。いつもこの休みにはHalloweenやBon fireなんかの行事が重なって賑やかで楽しい。
 ハロウィンは今年もカボチャランタン作り。今年はコタが学童で作ってきた定番のおばけ顔のと、コタが自分でデザインした顔の(写真上は下書き)やつの二つ。目が三角と四角なのがポイントなのだそう。

 コタはなぜか突然、今年は自分だけでTrick or Treatに廻ると宣言して友達の同行を断って前日からやたらはりきって準備。それが、とんがり帽子被って大きな蜘蛛人形を身体に付けてさあ出発という時になって「やっぱり心配になったあー」と玄関で泣き出し爆泣きに。イヤ別に無理してまで行かなくていーんやで遊びなんやし、という私に対して、ジャイアンは「一回言い出したんだから行きなさい」とか言って、半泣きのままのコタを連れ出した。結局3軒目くらいから調子が戻って、30分くらい後にはニコニコしながらたっぷりお菓子を袋に詰めて帰ってきたけど、いやはや最初の3軒のお宅の人はさぞびっくりしたやろなあ・・・泣きながらお菓子をもらいにくるアジア人の子供と父親。
 本人は何事もなかったように大満足だったからいいけど、母としては振り回されて気疲れしました・・ジャイアンよくやった。しかし、この計画段階ではやたらと張りきっておきながら直前で超不安になって全てやめたくなるこの面倒くさい性格、まさに私・・・。いつか親子で克服できるんやろか、笑。
 キナは魔女帽子に黒地にピンク水玉のマントを付けて、ダディに抱っこされてちゃっかりにいちゃんに便乗。アップダウンの激しい兄をよそに、たどたどしい「trick or treat」のセリフでおおいに可愛がられ、しっかり一緒にスィートもらって、食べまくり、幸せな夜だったのです。
 今年はBon fire(花火)を家からだけじゃなく、近くの公園に見にも行った。花火っていうか爆竹やなあー、と冷やかしつつ、イギリスの秋の風物詩を楽しみました。さあ、いよいよ冬時間での学期再開。