Cambridge

Nahoho2007-10-31

 先週末、ずっと行ってみたかったケンブリッジに家族で行ってきた。秋から新しく始めた仕事のお客さんがケンブリッジ在住で(しかもピークに別荘を持っている)、その方のお宅に泊めて頂いたのだ。我が田舎町シェフィールドとは全く違う、アカデミックな雰囲気と古くて美しい大学の建築群、そして整備された公園がとてもいい感じ。平坦なので自転車の数がものすごく多いのも、町が活気づいてる感じでいい。これが車が多いと単に忙しそうになるよなあ。
 大学の街で有名だけど、一番の目玉は町の真ん中を流れるケム川でのPanting。川の両岸に主要な建物が全て集まっていて、のんびり川下りしながらいい景色が楽しめる。ケンブリッジ大卒のご主人が、学生時代から鍛えた腕でそぼろ雨の中、船を漕いでくれたのには大感謝。ジャイアンも漕ぎました。相変わらず大股開きの私、態度でかすぎでごめんなさい。キナが重くて大変だったんです(言い訳)。

 印象的だったのは、立ち入ってはいけないコレッジ前の広大な芝生。ヨーロッパの観光地では見るけど、芝生王国イギリスではずごく珍しい気がする。華美さではなく、伝統と規律で権威を見せるイギリスらしさ。こんなに広いのにケチケチ!教授だけは歩いていいてのが、また感じ悪っ、笑。綺麗ながらなんだか息苦しくて足早に通り過ぎてしまった・・。
 それにしても、こじんまりしてでも国際的で、今度イギリスに来たら住みたいくらいいい町だった。今年のサマータイム終了はここケンブリッジで迎えた。時間を一時間戻して冬時間に。たった1時間なのに、普段規則的な毎日を送ってる私には影響があって、今週はなんだか眠かったりお腹すいたり調子狂ってる。今週はハーフタームホリデー中。