りんごの日

私が庭を造っている場所は、市の大きな公園の中の囲まれた小さなWalled Garden(壁に囲まれた庭)。
そこには、温室やハーブガーデン、果樹園などの小さな庭達が集まっていて、そこを地元のグループがみんなで管理し、1年を通じていろいろなパーティやイベントを開いている。先週はりんごの収穫に合わせてApple Dayがあった。
メインイベントは収穫したリンゴを搾ってジュースを作ること。
伝統的な絞り機が未だに大活躍。
搾りたては青臭ーいリンゴの味がする。透明なリンゴジュースに慣れてるコタは何コレ?って残す。キナはコタの残したのまで飲む。
そしてチョコりんご。

コタはチョコだけ綺麗に食べて私にりんごをパス。もちろんキナは完食。
そして資金集めイベントには付き物の手作りケーキ売り。今日はりんご系ばかり。

私はもちろん生クリームがたっぷりかかったアップルパイ食べた。
他にも小さなバンドが来てたり、踊ったり。プログラムも何もない、どおってことのない小さな集まりだけど、こうやって近所の公園が、地元の人が肩の力抜いて集まれる場所として生きてるのっていいなあ、と思う。