かくれんぼ

Nahoho2007-09-19

 なんだかいきなり寒くなった。コートはもちろん、今朝はマフラー付けてしまった。まだ9月やのになあ。この気温変化のおかげで風邪ひいた・・。気温はともかく秋晴れの気持ちのいい日が続くこの頃。今頃やっとヒマワリも咲いた。
 イギリスでは3歳を過ぎた次の学期から、週に2、5時間×5回保育料の助成金が出る。それ自体はいいけど、保育料は結構高い。6月に3歳になったキナはやっと今月からもらえるようになったので、これまで仕事時間ギリギリだけにしてた保育時間を一気に長くすることができた。今では週2.5日大好きなナーサリーに行けるようになってキナも嬉しそう。私も週2日は仕事、残り半日は空けておけるようになったので随分余裕が出た。
 コタが生まれてからこれまで、週5日フルで働いたり、アルバイトしたり、専業主婦したり、いろいろしたけど、やはり子供が小さいうちは今くらいの週2.3日程度の仕事量が私にはちょうどいい加減だなあと思う。日本に帰ったら、こんな働き方あんまりできないのかなあ・・?
 ところで、3歳児キナはかくれんぼが大好き。しかしまだ完全にルールは理解してないので、「さあ隠れてー」っていうと、これ。隠れてる(つもり)。
 
「キナちゃん見えちゃってるよー」っていうと、張りきって、更にコレ。
いや、余計目立ってるんですけど・・。

そして自分がオニになる時は、数を数えた(つもり)の後、「まーだだよ」をリピート。始まりません。訳がわからないけど、とにかく楽しそうな、自己中心パワー全開のお年頃。