帰っております

Nahoho2007-08-17

 ご無沙汰してました。8月前半は義父母&義弟一家6人と我が家の4人、計10人にてシェフィールド&ロンドン&ブリュッセル&パリ十日間ツアーに出てました。フラフラで帰国し、即発熱。その後しばらく家に籠り、庭造りに戻り、やっと最近社会復帰しました。
 疲れたけど、ウチの家族だけじゃまあ行かない都市観光も一族みんなで行けばワイワイタラタラ楽しく過ごせた。特に子供は従兄弟がいればどこでも退屈することなく楽しめて、その間大人はのんびりできる(一瞬)という一石二鳥!それにしても子供四人含むメンバーで最後まで誰も体調を崩さず、持ち物も無くさず帰ってこれたのは奇跡!毎年きて下さる義父母、はるばる小さな子らを連れて来てくれた義弟家族、ありがとうございました。
 しかし私は、北国&イギリス暮らしですっかり都会に弱くなった上にのんびりさに磨きがかかり、日本のパック旅行並のペースにはすっかりついていけなくなっている自分を実感。そのうえ急に決まった今回のツアーは十人分のホテルや乗り物の手配などから我が家担当だったので、かなり気力・体力使ったあ。二人で旅行会社できるかも。もちろん子供たちはみんなに囲まれて旅中ずっと幸せそうで、それだけで私は満足の旅でした。
 予想が外れて暗く寒かったパリを後に、帰ってみればイギリスはほんわかぬくい。どうやら私たちが大陸に渡ってたたった数日間、イギリスにも25度を超える夏が来ていたらしい。しかしそれもつかの間、また今週は雨が戻り、おそろしく寒かったこの夏は多分ほぼ終了。だってウチの前のサクラが紅葉し始めてますから(笑)。ストーブも再びオン。
 日本は35度かあ、と頭では考えられるけど、やっぱりもうどうもピンとこーへんなあ。ところでウチの子らは北国育ちなので、25度を超えると顔が赤くなりぐったりし始める。いつか本州に帰るのがほんまに心配。。。
 旅行記はぼちぼち書きます。