夏休み、はじまりはじまり

Nahoho2007-07-26

 Rubbish summer! と、多くの人が嘆くこの夏。今年のイギリスの夏はほんとに雨続きで寒い。冬が暗くて雨続きなだけに気持ちのいい夏にかける期待はかなり大なのだ。それがこの2ヶ月ほど、週末が晴れたことがなくてどこにも行けない。寒すぎて未だにストーブ点火する夜もあるくらい。各地で洪水のニュースが続くし、いまいち盛り上がらない夏の始まり。
 しかし先週、ひとついいことが。今月の始めにキナのナーサリーの夏祭りで資金集めのため「バルーンレース」があった。ひとつ1ポンドの風船を4つ買って、ぞれぞれに家族の名前を書いてレースに参加、みんなで空に飛ばした。青空に吸い込まれてく風船を見てるだけでも綺麗で満足だったのに、なんと先週遠く離れたHullという街から連絡があって、キナの名前の付いた風船が辿り着いたそう。それが最長の記録で、レースはキナ風船が優勝。賞金20ポンドGet!キナ、ぱっとしない夏と我が家にラッキーをありがとう!

 キナは6月に3歳になった途端、ほんとによくお喋りするようになった。コタは「今日、学校で何してたん?」って聞いても「Nothing」「I don't know.」しか言わないっていうのに(恐竜やウルトラマンの解説は長い)、キナはもうそりゃあ喋る喋る。
 「きょお、ちゅみきであそんだのー。たのちかったー。サンドイッチたべてねー、なかにはちーずときゅーりと(以下省略)。きなちゃんねー、ぴんくがちゅきなのー。ああ、まみぃ、かわいいとりがとんでるよー!きなちゃんもとりかいたいなあー。ねー、きょうのおやちゅなに?」と、脈絡はないけど、一応文としては成り立ってる話を延々と。面白いのはサ行が発音できなくて全てタ行になること。「ちらない(知らない)」「おたかな(さかな)」「てんてい(せんせい)」などなど。しかも、適当に返事するとすごく怒られる「ちゃんとききなちゃい!」。 
 かなり疲れるけど、可愛い年頃です。コタは泣いて嫌がる買物も、「きなちゃんショッピングだいちゅきー!」とずっと付合ってくれるし、なんだか娘になってきたこの頃。