過ぎし春の事

Nahoho2007-06-18

 もう2ヶ月くらい前の話やけど、ウチの車が盗まれた。しかも家のすぐ横の道路から。いつもどおり出かけようとしたある朝、あるはずの車がない。あまりのショックで、その日の予定をキャンセルして、警察に電話した後ベットに入って眠ってしまった。現実逃避ってヤツやね・・。シェフィールドは「イギリスで最も安全な街」といううさん臭いお墨付きやけど、車関係の犯罪はとても多いらしい。安全ちゃうやん!Joy Rider と呼ばれる、若者が遊びで盗んで乗り捨てるってのが頻発しているとのこと。
 私たちの最大の誤算は、「こーんな古くてボロい車、誰が欲しいねん」って思い込み。リッチなエリアにあるウチの借家の周辺にはピカピカで高級な車が並んでて、その中で知り合いにタダでもらった(その人も別の人からタダでもらった)ような小さくて地味ーなウチの車は大丈夫やと思って、わざわざでっかいロックを取り付けたりしていなかったのが悪かった。どうやらセキュリティばっちりの高級車より、そんなボロ車こそがすぐ鍵を壊せる狙い目路線らしい。
 とまあ話せば長く、しばらくショックで記事にする気にもならんかったんやけど、結局しばらく待ってもどこかで見つかる気配もナシ。1ヶ月、徒歩とバスでがんばったけどヘトへと、そして5月中旬に次のオンボロ車ルノーがやってきた。偶然にもまた友人がタダでくれたその車、タダの理由はエンジンに問題があるため。とは言ってもちょっとした運転のコツで安全にはそんなに問題なし。なぜか今回の車もその前のも2台連続「運転が大変過ぎて前の持ち主の奥さんは運転できなかった」車を、Nahohoはバリバリ運転しております(笑)。
 と、写真と関係のない話をひっぱってしまったけど、オンボロルノーのおかげで、なんとかイギリスの最高の季節を楽しめてます。写真はもう2週間も前のやけど、新しく発見したピークの岩場Robin Hood Stride。クライマーだけじゃなく、ピクニックの家族連れもいっぱいの気持ちいい場所。
子供には巨大石すべり台。

そしてクライマーにはこんな岩。

横を見ればこの方たち。